Tanya von Second Life ~セカンドライフを闊歩してみた~

日本ではブームが過ぎ去ってしまったSecond Lifeを今闊歩し、見てきたもの、触ったものをお届けします。

Chu!!屯地別館「Chu!!屯地 PX」を開放しました。

ごきげんよう、ターニャ・デグチャレフです。

ブログの更新がままなっていませんが、忘れているわけではありません。

 

さて、以前の記事で、セカンドライフにおいてカフェの運営を始めていることをご紹介しました。

tanyavonsl.hatenablog.com

おかげさまで続いているのですが、まだまだあまり知られていないからか、客足はぼちぼち、といったところです。
焦らずゆっくりと取り組んでいきたいと思っています。

 

さて。実はこの運営で一つだけ問題がありました。

自宅のスペースの一部をカフェとして開放しているという関係で、不在時は建物を施錠しているのですが、施錠・解錠はオーナーがいるときでなければ実施できないのです。

これまではオーナーがログイン出来るスケジュールを事前に打ち合わせてお店を開けていたのですが、これが実際のところ負担になってしまっていたので、打開策を講じる必要に迫られました。

結果として、施錠を必要としない別館を設営し、オーナーがログイン出来ないときは、別館での営業という方法をとることになりました。

そして、8月5日付けで、別館「Chu!!屯地 PX」を正式に開放しています。

続きを読む

セカンドライフに要求される最低スペックを調べてみた。

またもやご無沙汰をしておりました。ターニャ・デグチャレフです。

 

以前、セカンドライフを楽しむためのPCスペックについて少し触れたのですが、その後、複数の方にご協力をいただきながら、動作可能なスペックの検証を続けていました。

思っていた以上に時間がかかってしまったのですが、だいたい見えてきましたので、ようやくブログに残す事が出来ます。
この場をお借りして、今回の検証に協力していただいた各位に感謝申し上げます。

続きを読む

ブログをお休みしていたあいだに。

長らくのご無沙汰を致しました。ターニャ・デグチャレフです。

ブログの更新が滞った理由、Twitterをご覧いただいている皆様には既にお察しのことと思います。

このたび、セカンドライフに家を持つと同時に、スペースを利用してカフェをオープンすることになりました。*1

sl-link.com

現在はまだ営業時間を固定していない、プレオープン期間ですが、既に何人ものお客様に足を運んでいただきました。
この場をお借りして、お礼を申し上げる次第です。

本当なら今回はお店の模様をご紹介するはずでしたが、現在も日々細々と様相が変わっていることもあり、数日前に撮ったスクリーンショットが既に現状と合致しない有様です。
お店の紹介は、今少し様相が落ち着いてから改めてにしたいと考えています。

 

すりんくの説明にもありますが、のんびりゆったりと、おしゃべりや情報交換を楽しめる場所となることを目指しており、そのためにアバターのタイプ(リアル、アニメアバター、ケモナー、その他)の区別なく、平和的にコミュニケーションを楽しめる場となることを望みます。

前述のように現在オープン時間が不定期なのですが、建物外のスペースと、プールは開放していますので、溜まり場、遊び場としてご利用いただければと思っております。

 

*1:家を持ったのも、カフェを開いたのも、実際はおとなアバターですが、私は同居人兼共同運営者という立場に収まっています。

続きを読む

【幕間】ある日のこと

ごきげんよう。ターニャ・デグチャレフです。
SLで目覚めたとき、なぜかいつもより視線が高い気がしたのです。
気のせいかなと思ったのですが、狭い場所をくぐるときに思いっきり頭をぶつけたので、気のせいではないようです。

ふとした拍子に、上着のポケットに何か入っていることに気がつきました。

ターニャちゃんへ。

ほんの戯れですが、XX年後、想定17歳程度に成長してもらいます。
年の割にもともとちょっと老け顔なので、顔はそんなに変わらないと思いますが、身体は激変していると思いますので、そのつもりで。

Enjoy!!   青いキャンディー

……どうしてこうなった!!
というか、年の割に老け顔は余計だろ。なにがEnjoyだ!!

そういえば、休む前に青いキャンディーを舐めたような、舐めなかったような。

 

続きを読む

近頃どうも動作が重いように感じる。

皆さま、ごきげんよう

SL住人の皆様は感じておられるでしょうか。近頃、妙にSLが“重い”ということを。
最初はネットワークの回線の問題だと思っていたのですが、よりCPUとGPUが強力なPCに切り替えてみると、改善が見られるため、これは回線の問題というより、オブジェクトの表示に関わる何かに起因していると考えるのが自然であろうと愚考します。

そもそも、SL以外の通信に支障が生じていないという状況において、回線に問題を求めるのは無理があるといえば、確かに無理はありました。

しかし、公式ビューアとグラフィックのドライバを最新に更新したところ、幾分ではありますが改善の傾向が認められます。
ついでに、ここ最近オーディオの再生がおかしかったのですが、一緒にオーディオのドライバも更新したので、こちらもちゃんと再生されるようになり一安心。
忙しさにかまけてPCのメンテナンスを怠るのはよくありません。

 

さて。それはそれとして。
ブログの更新が滞ってしまいましたが、相変わらずわずかな時間を見つけてはSLに赴く日々は続けております。
今回は、上記の環境面のお話として、どのくらいのスペックの環境があれば楽しめるのかを軽く考察しながら、ついでにここ最近のスナップショットをご紹介させていただきたく思います。

続きを読む

重い腰を上げ、闊歩

それなりに居心地の良い場所を見つけてしまうと、ついそこに腰を下ろして、なかなか新しい場所に出て行こうとしません。
そんな重い腰を上げ、再び新しい世界を闊歩しようとするのは、やはり骨の折れる作業なのであります。

とはいえ、そんなことばかり言っていると、このブログは開店早々開店休業。なんとも締まりの悪い話になってしまいます。

今回はここ最近撮影した雑多なスクリーンショットを並べてみようと思うのであります。

前の記事の掲載を忘れ、実はこの記事の公開もすっかり忘れてしまい、既に時系列的におかしなことになってしまっていることから、画像の掲載は順不同です。

続きを読む

アバター調整はこれでひと段落と思いたい。

皆様ごきげんよう

このところ毎日アバターの調整に明け暮れているのでありますが、連休が明けてからは、おとなアバターで世界を徘徊しているのであります。

歩き回って、いろんな方とお話をしていて、やはり思ったのです。

目が怖いと。

続きを読む