Tanya von Second Life ~セカンドライフを闊歩してみた~

日本ではブームが過ぎ去ってしまったSecond Lifeを今闊歩し、見てきたもの、触ったものをお届けします。

Chu!!屯地別館「Chu!!屯地 PX」を開放しました。

ごきげんよう、ターニャ・デグチャレフです。 ブログの更新がままなっていませんが、忘れているわけではありません。 さて、以前の記事で、セカンドライフにおいてカフェの運営を始めていることをご紹介しました。 tanyavonsl.hatenablog.com おかげさまで続…

セカンドライフに要求される最低スペックを調べてみた。

またもやご無沙汰をしておりました。ターニャ・デグチャレフです。 以前、セカンドライフを楽しむためのPCスペックについて少し触れたのですが、その後、複数の方にご協力をいただきながら、動作可能なスペックの検証を続けていました。 思っていた以上に時…

ブログをお休みしていたあいだに。

長らくのご無沙汰を致しました。ターニャ・デグチャレフです。 ブログの更新が滞った理由、Twitterをご覧いただいている皆様には既にお察しのことと思います。 このたび、セカンドライフに家を持つと同時に、スペースを利用してカフェをオープンすることにな…

【幕間】ある日のこと

ごきげんよう。ターニャ・デグチャレフです。SLで目覚めたとき、なぜかいつもより視線が高い気がしたのです。気のせいかなと思ったのですが、狭い場所をくぐるときに思いっきり頭をぶつけたので、気のせいではないようです。 ふとした拍子に、上着のポケット…

近頃どうも動作が重いように感じる。

皆さま、ごきげんよう。 SL住人の皆様は感じておられるでしょうか。近頃、妙にSLが“重い”ということを。最初はネットワークの回線の問題だと思っていたのですが、よりCPUとGPUが強力なPCに切り替えてみると、改善が見られるため、これは回線の問題というより…

重い腰を上げ、闊歩

それなりに居心地の良い場所を見つけてしまうと、ついそこに腰を下ろして、なかなか新しい場所に出て行こうとしません。そんな重い腰を上げ、再び新しい世界を闊歩しようとするのは、やはり骨の折れる作業なのであります。 とはいえ、そんなことばかり言って…

アバター調整はこれでひと段落と思いたい。

皆様ごきげんよう。 このところ毎日アバターの調整に明け暮れているのでありますが、連休が明けてからは、おとなアバターで世界を徘徊しているのであります。 歩き回って、いろんな方とお話をしていて、やはり思ったのです。 目が怖いと。

外出先でもアクセスしたいので

出先でセカンドライフに入りたいからといって、普段使用している15.6インチのノートパソコンを常に持ち歩くのは、さすがにしんどいのです。せっかく13.3インチのモバイルPCを持っているのですから、クオリティが下がるとしてもこれが使えるなら、そのほうが…

アバター変化の変遷

皆様ごきげんよう。 前回の予告の通り、アバター変化の変遷を、自己紹介に代えてご紹介したいと思うのであります。 ……とはいえ、一番最初のアバターは記録を取ることもしておりませんでしたので、直接現在に連なるものからのご紹介となります。

そして、再び仮想世界の住人となった。

あれからおよそ7年、日本人の多くの記憶から忘れ去られ、たまに名前が出ればオワコン呼ばわりされるあの仮想世界。とはいえ、私もそう思っていたのですから人のことは言えません。 セカンドライフ その仮想世界はまだ死んではいなかった。否、まだ健在だった…